益田地域医療センター看護部のブログ

自然豊かな島根県の西部、益田市で奮闘する看護師・介護士のブログ

  • « 
  • 3 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

療養棟 七夕会

2017.07.13 (Thu)

皆さん、こんにちは!
療養2階の広報委員のKです!
7月7日は七夕でしたが、皆様はどんな願いを星にされましたか?

先日、療養棟の七夕会が開催されました!
いつもの様に、さくらんぼ保育園の園児さんたちが、来てくださいました!
20170713_001.jpg

全員そろった後に、お遊戯の始まりです!
可愛いですね。
患者さんたちも、ご自分の孫を見られるかの様に、じっくりと見入っておられました!
20170713_002.jpg

20170713_003.jpg

ピアニカも演奏してくださいました!
上手だったよ~♪
20170713_004.jpg

20170713_005.jpg
暑さが和らぐような楽しい行事でした!
皆さんの願いが叶いますように。

くにさき苑七夕会

2017.07.12 (Wed)

くにさき苑広報のMです。

天候は曇りではありましたが、くにさき苑にて七夕会を行いました。
皆様の思い思いの願い事や七夕飾りの数々、今年も良い七夕になりました。
20170712_001.jpg

20170712_002.jpg

20170712_003.jpg
まずは準備から。明誠高校の学生さんの御協力もあり、良い飾り付けが出来ました。
時折願い事をこっそり見て利用者様との会話も楽しげでした。

20170712_004.jpg
そしてくにさき苑七夕会、7/9(日)の開催です。今年の司会は少し緊張気味の田原看護師です。(笑)
何事もスタートは緊張しますよね?

20170712_005.jpg
今年も2階の利用者様の代表は村田孝子様です。
短冊に書いてある願い事をハキハキとした口調で読み上げられました。皆様の思いは十二分に伝わりましたよ。

20170712_006.jpg
今年も大塚あけぼの会の皆様の銭太鼓と踊りの披露が行われました。
いつも皆様に元気を下さって、ありがとうございます。

20170712_007.jpg
オープニングはもちろん、皆様ご存知の『花笠音頭』です。前列と後列との見事なコンビネーション。素晴らしいです。(涙)

20170712_008.jpg

20170712_009.jpg
歌の大好きな利用者様は口ずさんだり、手拍子をしたり、笑顔が絶えませんでした。

20170712_010.jpg

20170712_011.jpg
次は『人生道づれ』熟練の舞いに皆様見惚れています。

20170712_012.jpg

20170712_013.jpg
銭太鼓の音が心地良い『浪速女のげんき節』です。皆さん簡単にされますが、実際は手首の使い方が上手でないと難しい技の数々との事です。(経験者に聞いてみました)

20170712_014.jpg
そして最後は『サント節』益田、匹見、美都が合併した際に作られた歌で、各地域の名称が所々に出てきます。利用者の皆様も合いの手を入れる等、今日一番の盛り上がりでした。

まだまだ不安定な天気が続き体調を崩しやすい季節でもありますが、大塚あけぼの会の皆様、利用者の皆様のご健康、ご多幸、更なる発展をご祈念し、七夕会お開きとさせて頂きます。
また来年もお待ちしております~☆

紫陽花

2017.07.05 (Wed)

SUGITETUです。
自然豊かな益田市ですが、医師会病院でも植えた物、自生している物などで、さまざまに季節の花が咲きます。
この季節だとやはり紫陽花(アジサイ)ですね。
20170705_001.jpg
夜勤明けでしたが、医師会病院裏の紫陽花が目に付いたので写真を撮ってみました。
ここに咲いているのは2種類(たぶん...)でホンアジサイとガクアジサイ。

20170705_002.jpg
こちらホンアジサイ(たぶん...)。
紫陽花といえば これを思い浮かべますね。

20170705_003.jpg
こちらはガクアジサイ(たぶん...)。
実は、原種として日本にもともと自生していたのはこちらで、ホンアジサイはこのガクアジサイを品種改良した物らしいです。へぇ~

20170705_004.jpg
紫陽花の花言葉は『乙女の愛』 『辛抱強い愛』 『移り気』 『浮気』
なんだか相反する、ポジティブな花言葉とネガティブな花言葉が並んでますが、どうやらこれには理由があり、「移り気」「浮気」といったネガティブな花言葉は、土の成分によって花色が変わる性質がその由来らしいです。

20170705_005.jpg
 で、ポジティブな方の花言葉の由来は、ドイツ人医師シーボルトがお滝さんという美しい女性と同棲してましたが、やがて国外追放となって日本を去ることとなった時、ドイツに帰国するさいアジサイを持ち帰り、お滝さんにちなんで「オタクサ」という名前で紹介したことから、『乙女の愛』『辛抱強い愛』といった花言葉がついたそうです。へぇ~

と、まぁそんな感じで(どんな感じだ?)写真撮ってみました。時期的にはそろそろ色あせて来ていますが、国道191号線沿いにはたくさん紫陽花が咲いてますので、皆様もドライブがてら美しい紫陽花を見に行ってみてはいかがでしょうか?

防災訓練

2017.07.03 (Mon)

広報委員のMです。
6月27日に地震と火災を想定した避難訓練が行われました。
医師会では年に2回、こうした防災訓練を行っています。

防災訓練の様子です。
20170703_001.jpg
避難命令が発令されました。
自身の身の安全を確保しつつ避難開始です。

20170703_002.jpg
速やかに避難終了しました。

20170703_003.jpg
今年も消防署の協力を頂き、逃げ遅れた方の特殊車両による救出のデモンストレーションを見させて頂きました。

20170703_004.jpg

20170703_005.jpg
消防士の皆さんのテキパキとした動きは、いつ見ても素晴らしいです!!



20170703_006.jpg
次に今年入職した新入職員を主とした消化器の取り扱い訓練を行いました。
いざとなったら、こんなに落ちついて行動は出来ないと思いますが、まずは正しい取り扱いを習得しました。
とてもいい体験をさせて頂きました。

20170703_007.jpg

20170703_008.jpg
今年も地域住民の方にも参加頂いています。いつもありがとうございます。

いつ地震や火災が発生しても、迅速かつ安全に対応できる様、これからも訓練を積み重ねていきたいと思います。

美都ほたるまつり

2017.06.16 (Fri)

本年度より広報委員となりましたSUGITETUと申します。
益田市周辺で ふらふらと写真を撮り歩いていますので、益田の美しい自然風景や催しなどを紹介していこうと思っています。

と、言う事で先日『美都ほたるまつり』に行ってきましたので、その御紹介を...
20170616_001.jpg
 会 場:旧二川小学校体育館周辺(島根県益田市美都町)

祭り会場では屋台の出店や石見神楽なども催されていました。
もちろん こんな賑やかな場所にホタルはいませんので、ホタル鑑賞は数Km離れた場所が設定されています。
鑑賞イベントとして、ほたる鑑賞バスや、ほたるウォークなどもありましたが、人見知りで恥かしがり屋のワタクシは、一人 車で鑑賞地へ...
その鑑賞地でも大勢の人がいらっしゃいますので、少し離れた所でホタル見物&写真撮影をしました。もちろん暗闇に一人でですよ(微笑)。
20170616_002.jpg
 撮影地:美都町 馬の谷橋付近

時々、小雨が降るという、撮影向きのコンディションではありませんでしたが、多くのゲンジボタルが乱舞していました。
20170616_003.jpg
興味ないかもしれませんが、一応撮影データを...
・シャッター速度:30秒
・絞り:F2.8
・感度:iso 800
長秒露出なので、三脚固定の2秒セルフタイマー使用してます。
あっ、カメラは一眼レフではなく、普通のコンパクトデジカメです。

あまり良い写真は撮れませんでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。まだ もう少しホタルの時期は続きますので、みなさまも是非 ホタルの飛び交う益田の美しい夜を楽しまれてはいかがでしょうか。

 | HOME |  »

プロフィール

とっしー

Author:とっしー
益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR