FC2ブログ

美都ほたるまつり

地域の情報
06 /16 2017
本年度より広報委員となりましたSUGITETUと申します。
益田市周辺で ふらふらと写真を撮り歩いていますので、益田の美しい自然風景や催しなどを紹介していこうと思っています。

と、言う事で先日『美都ほたるまつり』に行ってきましたので、その御紹介を...
20170616_001.jpg
 会 場:旧二川小学校体育館周辺(島根県益田市美都町)

祭り会場では屋台の出店や石見神楽なども催されていました。
もちろん こんな賑やかな場所にホタルはいませんので、ホタル鑑賞は数Km離れた場所が設定されています。
鑑賞イベントとして、ほたる鑑賞バスや、ほたるウォークなどもありましたが、人見知りで恥かしがり屋のワタクシは、一人 車で鑑賞地へ...
その鑑賞地でも大勢の人がいらっしゃいますので、少し離れた所でホタル見物&写真撮影をしました。もちろん暗闇に一人でですよ(微笑)。
20170616_002.jpg
 撮影地:美都町 馬の谷橋付近

時々、小雨が降るという、撮影向きのコンディションではありませんでしたが、多くのゲンジボタルが乱舞していました。
20170616_003.jpg
興味ないかもしれませんが、一応撮影データを...
・シャッター速度:30秒
・絞り:F2.8
・感度:iso 800
長秒露出なので、三脚固定の2秒セルフタイマー使用してます。
あっ、カメラは一眼レフではなく、普通のコンパクトデジカメです。

あまり良い写真は撮れませんでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。まだ もう少しホタルの時期は続きますので、みなさまも是非 ホタルの飛び交う益田の美しい夜を楽しまれてはいかがでしょうか。

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします