FC2ブログ

くにさき苑 花見

くにさき苑
04 /06 2018
皆様、風邪などひかれていないでしょうか?
私、広報係りのMは絶賛花粉症で日々苦しんでおります。
鼻炎薬も良いですが、鼻が詰まった時は鼻うがい!いいですよ~♪初めは鼻の奥がツーンってなりますが、慣れてくると爽快で癖になります。びっくりする程呼吸がし易くなりますのでおススメです。市販の鼻うがいも良いのですが、コップに若干の食塩を入れるとツーンも和らぎます。気になる方は是非調べてトライしてみて下さい。

さて新年度も始まり、新たなスタートを迎えられる方もいらっしゃいますが、今年もくにさき苑の行事は花見からスタートしていきます。4月3日、快晴。若干、夏のような気候で皆様の体調も気になりますが、美都町のひだまりパークへお花見に出かけました。
20180406_001.jpg
今年は開花が早かった事もあり、散ってしまわないか心配でしたが、気温の低い山手の方という事もあり、満開の桜と散り際の桜が交互に楽しめる良い日となりました。

20180406_002.jpg

20180406_003.jpg
ひだまりパークは普段はグラウンドゴルフを楽しまれる方々の為にテントが設置してあるのですが、今日はご厚意でお花見用に場所を提供して頂きました。テーブルには温かいコーヒーやジュース
「あれ?今日はビールは無いの?」と言われる利用者様に面食らってしまいましたが、そこはコーヒーのおかわり自由で納得して頂きました。(来年からは交渉してみますね~♪)
日陰でも暖かい風を感じる事が出来、見事な桜に皆様うっとりしておりました。

20180406_004.jpg
俳句、短歌を詠まれる利用者様は短時間に5句も考えられていました。
市の広報誌に投稿予定との事で今から楽しみですね♪

20180406_005.jpg
堪能した後は皆さんと記念撮影。若干表情の固い方もいらっしゃいますが、素敵な笑顔を見せて下さいました。

20180406_006.jpg
あれ?どこかでみたような・・・そう!くにさき苑にはこんな花見スポットがあるんです。
正面からは見えませんが、丁度くにさき苑の裏手には見事な桜があり、普段は遠出の出来ない方も春を感じる事の出来る憩の場になっています。

20180406_007.jpg

20180406_008.jpg
同じ桜でも、撮影する場所を変える事で違う表情をみせてくれます。
桜の下だからか、皆様思い思いのポーズを考えて楽しんでおられました。(女子力高いです♪)

今年は天気が続いた事もあり、長い期間桜を堪能する事が出来ましたが、私も大人になったのでしょうか、花より団子であったのが、桜を数分間鑑賞し、皆さんで花の見え方や散り際の美しさが話せるようになりました。ある方にその話をしてみると、「あなたの年齢じゃまだまだ」「本当に桜を愛でる事が出来るのはあと30年は掛かるわよ」との事でした。・・・まだまだ大人への道は遠い!

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします