FC2ブログ

制作工房くにさき vol.17

職場のできごと
09 /23 2011
「祝! なでしこジャパン、ロンドン五輪決定!!」 前篇

くにさき苑通所リハビリ(デイケア)のKです。
今回の貼り絵は、以前より予告し続けた、お待ちかねの「あの女性たち」です!
東日本大震災など悪いニュースが続く中、日本中を歓喜させ、日本人に「勇気」を与えたあの「なでしこジャパン」です!!
「ワールドカップ優勝」のあの日、利用者さんの間でも朝からその話題でもちきりでした!
試合が日本時間で未明だったにもかかわらず、観戦された利用者の多かった事に驚かされました!!
そこで翌日、新聞をかき集め、まずは写真の確認をしました。
そして、各新聞から数種類の写真を集め、それを参考に下絵を考えていきました。
写真のある新聞は確保し、じっくり眺めながら、さらに下絵を煮詰めていきます。
様々な写真から、描いたり消したり、また、描いたり・・・・
ボールを追って走っているシーン、ボールを蹴っているシーン、得点して歓喜のシーン、そして、全員そろってトロフィーを頂いたシーンなど・・・・考えあぐねて数日。
そんな中、困ってしまったのが、人数の多さ。
参考にした写真には11人が写っているのですが、他の選手の間や後ろになって見えない選手も・・・
全員描きたい!!という衝動にかられながらも、人物の大きさや迫力、画面構成などを考えぬいた結果、迷いを断ち切って現在の下絵に決定!!
早速、皆様に貼って頂きました!
2011_09_23_01.jpg

2011_09_23_02.jpg

まずは、ユニフォームと顔や腕などの肌から貼ってもらっていきました。
ユニフォームは青、顔や腕は肌色と、決まった色なのでどんどん進んでいきました。
休み明けに来てみると、かなり貼り進んでいるという具合に。
ただ、8月の貼り絵やカレンダーと並行しての制作なので、そちらを主にしてもらう分、進んでは止まりと、進行スピードは一定ではありませんでした。
2011_09_23_03.jpg

人物がほぼ終わり、今度は優勝トロフィー。
このトロフィー、写真をよ~く見ると、サッカーボール部分が銀、本体部分が金、そして台座は緑色。
台座は、どうも金属ではなく石?の様なのですが、写真からではよく分からず・・・OTZ
折り紙を当てながらいろいろ思案していると、良い具合なメタリックの折り紙が~♪
そこで、私の脳内補正(笑)で、メタリックの黄緑と緑を使うことにしました!!
貼ってもらうと、これがいい感じに~(^-^)b

そして、このトロフィー、実を言うと途中で切れています(汗)
描いていて人物が大きくなりすぎて、トロフィーのサッカーボール部分が切れていましたので、下絵の段階から上に紙を追加することを考えてました。
そこで、どうせ追加するのなら~と、「ロイヤルウエディング」の時の様に、上の部分にキャッチコピーを書こうと考えました!!

2011_09_23_04.jpg

キャッチコピーの文章も数案考えて、最終的には写真のものに~(^^)v
さらに、日本サッカー協会(JFA)の「八咫烏マーク」もいれてみました(^‐^)

2011_09_23_05.jpg

赤い帯の部分は、写真で見ると背景のスタジアムの観客席の垂れ幕?部分です。
何か文章が書いてあるようなのですが、背景なのでここはオミット。
さらに、本来なら背景には大歓声の満員の観客が映っているのですが、写真ではピントが「なでしこイレブン」に合っていてハッキリとわからない為、ここも水彩絵の具の紫色で塗り、オミット(笑)
完成すると見えにくくなる部分だからと、手を抜いたわけではないですよ(^m^)
あくまで、私の脳内補正です(笑)

2011_09_23_07.jpg

こ~して、上下パートがようやく完成!
そしてついに~、合体の時が!!

2011_09_23_06.jpg

と、これから盛り上がりそうなところですが、今回はここまで!!
一見、これで完成のように見えますが、実はまだ足りないものがあるのです!
最後の「仕上げ」が残っております!
それが何なのかは、次回のお楽しみに~(^^)v

「祝! なでしこジャパン、ロンドン五輪決定!!」 後篇へつづく!!

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします