FC2ブログ

雪舟さんになりました

地域の情報
10 /04 2011
こんにちは!広報委員のKです。またまた登場です。
秋はお祭りの季節ですね。先日も益田のイオン周辺で「雪舟さんまつり」というのがあり、息子が保育所の演技披露と小僧さん行列に参加するので行ってきました!

雪舟さんは室町時代に活躍した水墨画家で禅僧ですが、なぜこのお祭りが雪舟さんまつりという名前なのかというと、益田は雪舟さんが晩年を過ごし、終焉を迎えたところといわれています。お祭りが開かれる地区には雪舟さんものだといわれているお墓や、大喜庵という雪舟さんゆかりのお寺、雪舟の郷記念館があるので、雪舟さんを活かしたまちづくりの一環として毎年この時期に開催されています。

2011_10_05_06.jpg

2011_10_05_03.jpg

2011_10_05_02.jpg

プログラムとしては、石見神楽や地元のフィットネスクラブの子どもによるヒップホップダンス、園児・小学生集団演技、産土の舞(産土の会)、よさこい演舞、小僧さん行列(大喜庵まで行進)、お楽しみ抽選会、チビッコ駅伝などなど盛りだくさんでした。
石見神楽の「大蛇」では観客席の後に飾ってあった大蛇が動き出して、観客席の中を通り抜けたのですがちびっ子たちに大うけでした。(普段はなかなか近くで見たり、触れたりできないので子どもたちは大コーフン!!してました!!)
地元の企業が出店して食べ物を売っていたり、ゲームなどたくさんあって楽しかったです。
写真を撮り忘れましたが、やきそばがおいしかったです。あと、千両饅頭も美味でした。

小僧さん行列では、雪舟さんの小さい頃に扮した保育園児、小学生の子どもたちがメイン会場から大喜庵まで練り歩きました。
2011_10_05_04.jpg

2011_10_05_05.jpg

これが大喜庵です。ここでもイベントをしていました。
チビッコ駅伝も盛り上がったようですよ。
秋はいろいろなところでお祭りが開催されるのでとっても楽しい季節です。(神楽好きにはたまらん)
雪舟さんまつり、行ったことがない方は一度はきてみんちゃいね!!

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします