FC2ブログ

看護研究論文発表in千葉

外部研修・発表
10 /11 2011
9月8〜10日にかけて千葉県舞浜市に研究論文の発表に行ってきました☆
3人で萩・石見空港を出発しましたが、3人とも羽田から滞在先のホテルまでの道のりを調べてこないといういい加減っぷり・・・
2011_10_11_15.jpg

しかも、私は空港のセキュリティーチェックでショートブーツがひっかかり、なぜか脱がされ、ダサダサのスリッパ履かされまして・・・幸先の悪すぎるスタート。
この先の2泊3日の旅が思いやられます・・・。

気を取り直して、なんとか羽田空港からホテルのある幕張へ到着!
調べてなかったけど、案外スムーズに行きましたよ。3人のチームワーク素晴らしいです。
ホテルは東京湾と、QVCマリンフィールドの目の前!野球好きの方はご存知かと思いますが、QVCマリンと言えば千葉ロッテマリーンズの本拠地ですね。私も野球ファンなので(ロッテファンではないが)なぜかテンション上がります↑↑
2011_10_11_16.jpg

そんなこんなで、初日はがっつり移動に時間を費やし、都会の荒波にもまれ疲れ果てた3人は、予定していた学会会場の下見もせず、ビールで乾杯のため夜の街へと繰り出したのでした。


2日目は、そう!この旅(?)の最大の目的の研究発表です。会場は舞浜市、という訳で勘のいい人はもうお察しのこととは思いますが、ディズニーリゾートの目の前でした!(が、写真なし・・・)
ホテルの中もバスもディズニー色が濃いです。
2011_10_11_17.jpg

2011_10_11_18.jpg

2011_10_11_19.jpg

学会は午前中『看護の魅力再発見』と題してシンポジウムがあり、フライトナースから訪問看護ステーションの所長さん、精神科リハビリテーション看護までいろいろな取り組みをされている方のお話が聞けました。
私たちの発表はと言いますと・・・なんとかやりました。緊張して噛みまくりでしたが、座長さんからの質問にも一応答えることもできましたし、良しとしてください。
緊張と、慣れないフォーマルな格好に3人とも疲れ果て、「発表終わったら、夜のディズニーランドを散歩しよ〜ね☆」の約束は果たされることなくホテルへ直行。
着替えもそこそこに駅前のアウトレットでフラフラ。そして、発表お疲れさまー!とやっぱりビールで乾杯なのでした。(ただ呑みたいだけという訳ではありませんので悪しからず・・・)

3日目の朝、羽田を11時20分発の飛行機に乗るため、ホテルを9時に出発です!
2泊3日といえどもかなり強行スケジュールです。
が、ここでもプチハプニング発生!
幕張から羽田空港行きのバスに乗ったのですが、お台場付近で事故発生らしく、高速道路大渋滞・・・。果たして萩・石見空港行きの飛行機に間に合うのかー?とちょっとだけ心配しましたけど、迂回した道中で「あれ、フジテレビじゃねぇー!」と石見弁を大爆発させて大はしゃぎでバスの車内も過ぎて
いき、無事益田へと帰還したのでした・・・。
2011_10_11_20.jpg

ちなみに羽田でのセキュリティーチェック、私のショートブーツは難なくスルー!しかし、先輩のSさんのベルトはピンポーン♪鳴ってしまいました・・・。
やっぱり空港のセキュリティーチェックは怖いですね・・・。

なんだか学会の話はオマケみたいになってしまいましたが、今回このような機会を与えてくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします