FC2ブログ

看護学校BLS授業・実習

外部研修・発表
03 /06 2012
お久しぶりです、広報委員のJです。
昨年、看護学校からBLS(一次救命処置)の授業依頼があり、BLSのインストラクターをしているので私に授業依頼が来たのかなくらいにしか思わず引き受けました。

が、しばらくしたら1.5cmくらいの分厚い教科書が届いた??
その教科書での授業(講義)とBLSの実習をすることが判明w(゜o゜)w!!
さぁ、困った(ー'`ー;)
BLSの指導はできると思うけど、授業どうする!?
と、言っていられないので教科書読んで資料作りをして、救急看護学の授業とBLSの実習をしてきましたε= (*^o^*)

さて、BLS(一次救命処置)とは、呼吸が止まり、心臓が動いていないと見られる人に行う救命処置で、胸骨圧迫と人工呼吸からなる心肺蘇生法とAEDを使用して行います。

実習前に学生の方々に撮影許可をもらったのに・・指導に熱中?し、すっかり忘れて授業が終わってしましました(^_^;)

2012_03_06_01.jpg

2012_03_06_02.jpg

唯一、思い出して撮った授業(実習)の写真です。

そうそう、初めてテスト作りなども体験しました。
授業に実習、テストに採点と初めてづくしでしたが、良い勉強になり、貴重な経験をさせて頂きました。

今回、授業を受けた学生さん達が2年後、同じ看護師として働くことを心待ちにしています。

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします