FC2ブログ

医師会病院就職ガイダンスの開催

職場のできごと
05 /09 2012
暖かい天気に恵まれたゴールデンウィーク初日の4月28日、3回目となる看護部による就職ガイダンス・プリセプ合同研修会を某結婚式場で開催いたしました。
この会はもちろん、その名の通り看護師確保を趣旨としています。
当院の取り組みや看護部の体制を知っていただくために、看護学校にご案内し今年は教員3名、看護学生21名の参加を得、総勢67名で盛大に開催。
2012_05_09_11.jpg

2012_05_09_12.jpg

2012_05_09_13.jpg

この模様は「ひとまろビジョン」でも放映されましたが、皆さんご覧いただけたでしょうか?
 さて、その内容をご紹介しますと、第1部は医師会病院看護部の教育体制を中心とした病院紹介と、昨年入職した新人ナースと、それを支えたベテランナースの「1年を振り返って」と題し、苦楽を共に乗り越えて来た思いを文章にしたため、みんなの前で発表するという構成になっています。
それは、涙なくしては聞けない感動ものですよ。特にそこの所属長はいろんな意味で感涙です。
そして、第2部はおいしいお料理を頂いたり、ゲームをしたりしながらの交流会です。今年もチョコレートファウンテンが登場していました。
実は私これを見逃していて、帰るころに見つけたのはいいのですが、既にネタがなく、がっかりしていた所、係りの方が、「マシュマロしか無いのですが、よろしければどうぞ。」との素早い対応。これぞ、サービス業の鏡!見習わなければ。とても甘く、心も暖かくなったところで帰路につきました。
しかし、ここで私だけが満足していてはいけません。参加して頂けた学生さんは、医師会病院の事を少しでも理解して頂けたのでしょうか?そして、今日の会に満足して頂けたのでしょうか?それが一番の気懸かりです。
どうぞ、一人でも多くの方が当院で「看護師として働きたい!」と思って頂けるよう只々祈るばかりです。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【医師会病院就職ガイダンスの開催】

暖かい天気に恵まれたゴールデンウィーク初日の4月28日、3回目となる看護部による就職ガイダンス・プリセプ合同研修会を某結婚式場で開催いたしました。この会はもちろん、その名の通り看護師確保を趣旨としています。当院の取り組みや看護部の体制を知っていただくために...

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします