負けられない戦い!!

プライベート
09 /20 2012
お疲れ様です!
先日、『絶対に負けられない戦いがそこにはある』ということで、友達と埼玉県まで行ってきました。
『負けられない戦い』とは……皆さんご存じ9月11日に埼玉スタジアム2002で行われた、FIFAワールドカップ2014ブラジル大会アジア最終予選、日本代表VSイラク代表の試合です。

イラク代表を率いるのは、2006年ドイツワールドカップの時の日本代表監督ジーコということで話題性もあり、重要なゲームでした。

当日、広島から東京に新幹線で向かい、せっかくだからとスカイツリーと東京タワーを観光。その後ホテルにチェックインして、いよいよスタジアムに向かいます。試合開始は19:30からだったんですが、早めに行こうということになり、15:30にホテルを出発。徐々に緊張が高まる中、とうとうスタジアムが見えてきました。

試合開始の2時間前ということもあり、まだスタジアムには空席が目立ちます。
ソワソワしていると、日本代表の選手がピッチに出てきてスタジアムからは大歓声が起こります。
スターティングメンバーの紹介があり、さらに緊張感は高まります。
そして、国歌斉唱。感動しました!6万人が君が代を歌うんですよ!興奮しないはずがないでしょ!
(音痴な僕はあまり大きな声では歌えませんでしたが…)

試合が始まり、写真なんて撮る余裕もなく見入っていました。一つ一つのプレーに歓声が起こり、サポーターからの応援歌が歌われます。
そんな中、前田遼一選手の得点で日本が先制しました。このときの歓声、スタジアムの一体感はたまらなく興奮しました。
かなり分かりにくいけど、前田選手のゴール後の写真です。
その後、ピンチもありチャンスもありましたが結局このゴールが決勝点となり、日本代表が見事に勝ちました。

試合後スタジアムの外で1枚!

実は大変なのはここからでした。埼玉スタジアムに駆け付けた6万人のサポーターが一斉にスタジアムを後にするのです…
来るときには1時間ちょっとだったのに、ホテルに帰ったのは試合終了から4時間後でした。
特に電車の中はしんどかったです。
こんな感じでした。

電車の中では、「もうしばらくテレビ観戦でいいかな」と思いましたが、すぐにあの興奮を思い出し、機会があればまた行きたいと思いました。

ザックJAPAN!感動をありがとう!

長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。