FC2ブログ

認知症研修会を開催しました

職場のできごと
04 /04 2013
3月中旬に認知症の研修会を当院で開催しました。

テーマは『認知症のアセスメントとケア』で講師に松江市立病院師長であり、老人専門看護師である吉岡佐知子先生をお迎えしました。
20130404_002.jpg
今回は院外にも御案内させて頂き、総勢67名の参加でした。

認知症についての基本からアセスメントの視点とそれを基にケアのヒントとなる事をいくつか話して頂きました。
1時間半という時間でしたが、とても聞きやすく、あっという間に過ぎてしまい、もっと聞きたいというのが本音でした。
(吉岡先生に写真の掲載許可を頂きましたが「アップはいけんよ」との事。そうするとこのくらいの写真しかなく、残念です。)
20130404_001.jpg

研修後に病棟に帰ると数人のスタッフと話になり、研修会で学んだ事を『どうやって活かしていくか~』『これは時間が必要だね』『これはすぐにでもやれそうだね』と盛り上がっていました。
さらに、そこへ夜勤で研修会に参加できなかったスタッフも加わり、帰りの時間がだんだん遅くなる事に気付かず話に没頭!!

『いつからやってみる? 今でしょう!!』
早速今日からできる事は活かしていきたいと思います。

吉岡先生、本当にありがとうございました。

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします