益田地域医療センター看護部のブログ

自然豊かな島根県の西部、益田市で奮闘する看護師・介護士のブログ

• «
  • 30
  • »

第44回日本看護学会-看護総合-学術集会に参加

2013.09.25 (Wed)

こんにちは、広報委員のJです。
9月13日~15日の2泊3日で日本看護学会-看護総合-学術集会に参加してきました。
全国から看護師が参加し、口演やポスターセッションが行われました
会場は、大分県別府市の別府国際コンベンションセンターにて行われました(*^_^*)

皆さんご存知と思いますが、7月の豪雨により山口線が運休の為、益田から新山口までは、一緒に参加した他病棟のIさんの車で行き、新山口からは列車を利用して別府へ行きました。
実は私、かなり重症の乗り物酔いで市内をちょっと走っただけでも乗り物酔いするんです(´・_・`)
なので、今回正直かなり不安な出発でした。きっと、Iさんも今回初対面に近い私を乗せての運転は、疲れた事でしょう(´Д`)・・Iさん、お世話になりました。ありがとう♪

さて、無事に別府に到着し、いきなりタクシーの運転手さんに観光はどうかと誘われ、それを振り切って遅い昼食を摂った後会場へ。

1日目は、3時半に終了したのでそれから観光へ(^O^)
地獄めぐりって言っても時間的に2ヶ所ほど回って、それから夕食を兼ねて地獄蒸し体験
高温の地獄釜は熱かった!でも蒸しただけなのにお肉もお野菜も美味しかった!!

2日目は、いよいよ2人とも示説発表
受付後、2人で掲示板にポスターを貼って、Iさんが先に午前中の発表を行い、午後から私が発表を行いました。
色んな方々と交流する良い機会となりました。

で、終了後駅近くをブラブラして温泉へ
別府を代表する下町の湯「竹瓦温泉」で砂湯を初体験。

そして、別府最後の夜は名物のとり天で乾杯!

えっΣ(゚д゚lll)、何しに別府に行ったのかですって?もちろん出張です
学会の様子は、医師会病院ホームページ;看護部の新着情報をご覧下さい。