FC2ブログ

就職ガイダンスin出雲

外部研修・発表
05 /15 2015
こんにちわ。
暑くなってきたかと思えば、台風?そして今日、外では雷を伴い雨が降っています。不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先日、出雲で就職ガイダンスが開催されました。その様子を少し紹介します。このガイダンスは、毎年連休のさなかに開催されますが、開催地が出雲という事もあり、参加者は東部にある看護学校の方が多くを占めています。
一方、求人側の施設は東から西まで県内から多くの参加があります。

さて、私達は人事課長、入職2年生の看護師1名、そして私の3名で参加させて頂きました。病院の概要、教育体制、新人さんの1日というリレー形式で当院の紹介をさせて頂きました。当院は救急主体の病院ではないですが、今、国は地域包括システムを推進しているところです。その点当院は救急から回復期、慢性期、介護老人保健施設や訪問看護に訪問介護、居宅支援事業所までの在宅支援部門を有し、切れ目のないシームレスなサービスの提供を早くから実践して来ており、そこが強みでもあります。看護師はそれぞれの部門で活躍しています。法人の中には石見高等看護学校があり、そことの人事交流も行っており、働く場所の選択肢は多く、その中から自分のやりたい看護が見つけてもらえるのではないかと思っています。・・・と声を大にしてPRしてきました。

各施設の方々もそれぞれ嗜好を凝らしたPR。今後の参考にさせて頂きました。今回の参加がひとりでも多くの看護師確保に繋がればと願っています。
20150515_001.jpg

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします