FC2ブログ

小学生医療体験

地域の情報
12 /19 2016
皆さまこんにちは。
今日は、格段と寒さが増し、やっと冬が来たと実感しているところですが、皆さまのところでは雪はどうでしたか?今朝益田では、市外にはないけど、市の中心地には雪が、なんて不思議な現象が起きていました。

さて、医師会病院では先日、かわいいお客様を迎え病院の説明をしたり、病院内の見学に廻ったりしました。来てくれたのは、益田市立鎌手小学校の5.・6年生24名と先生です。
20161219_001.jpg

まず、病院の説明や、そこで働いている人たちの説明をし、その後3班に分かれ、リハビリテーション科や手術室の見学をして頂いたり、医療器具を実際に使って自分の体温、脈拍、血圧、そして身体の中の酸素の濃度を測ってみる体験をして頂きました。「あーこれ私やったことがあるー。これ、うちの家にもあるよー。わー凄い!!測れた。心臓の音が聞こえるよ。お腹がギューといったよ。」等々みんな興味津々に取り組んでいました。
20161219_003.jpg

20161219_004.jpg

20161219_002.jpg

そんなやり取りをしながら、「私、お医者さんになりたいんだ。」「私は看護師さんに絶対なる。」等と言う頼もしい声も聞くことができました。
今日の体験を通じ、一人でも多くの子供達が医療の道に興味を示し進んでくれたらと願っています。
元気な子供たちに圧倒されつつ終始笑顔がこぼれる1時間半でした。

医師会病院では、いつでもこのような体験や、出前授業をお受けしています。興味のある方、関心のある方は是非お問い合わせください。お待ちしています。

コメント

非公開コメント

とっしー

益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします