益田地域医療センター看護部のブログ

自然豊かな島根県の西部、益田市で奮闘する看護師・介護士のブログ

  • « 
  • 5 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

石見空港航空機事故訓練

2017.06.08 (Thu)

 去る5月27日既に恒例となっている、「石見空港航空機事故消火救難総合訓練」が執り行われました。
この日は、少々風はあるものの快晴。暑からず、寒からず、気持ちの良い気候の中訓練は始まりました。
さあ、医師会病院救護班出動です!!
20170608_001.jpg

この日の参加機関は、益田広域消防、益田警察署をはじめ、近隣医療機関など15機関、総勢210人に及ぶ大規模な訓練です。負傷者役はいつもの県立石見高等看護学院の学生さんで、ボランティアとして参加してくれました。
20170608_002.jpg

20170608_003.jpg

20170608_004.jpg
今回は、負傷者の状態が伝えられない状況で行われました。より現実味を帯びた訓練になったのではないかと思いますが、その分課題も多く見えた形となり、訓練終了後の反省会ではそうした多くの意見が出ました。
事故はあってはならない事ですが、もしもの有事の時には、この訓練が少しでも活かされればと思います。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

とっしー

Author:とっしー
益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR