益田地域医療センター看護部のブログ

自然豊かな島根県の西部、益田市で奮闘する看護師・介護士のブログ

  • « 
  • 2 
  • 4 
  • 6 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

『星空プロジェクト(仮)』

2017.10.06 (Fri)

SUGITETUです。
先日 療養病棟1Fの若いイケメンスタッフI君による「寝たきりの利用者様にも美しい星空を見せてあげたい!」という熱い思いから、『星空プロジェクト(仮)』が始動。
とは言え、夜中に利用者様を外に連れ出すわけにもいきませんので、プラネタリウムでの観望です。
プラネタリウムはI君の私物を利用するのですが、問題は暗室...。光あふれる明るい環境がジマンの我が益田医師会病院ですので、昼間からプラネタリウムが出来るような暗い部屋などありません。
そこで、大きな窓はあるものの、窓そのものは1つしかない面談室を2時間借り切り、窓やドアの隙間をダンボールやテープで目張りして即席の暗室を作製。レクリエーションの時間を利用して、利用者様にプラネタリウムによる星空を楽しんで頂きました。
20171006.jpg

ゆったりとリラクゼーションして頂く為に、静かな環境音楽を流し、アロマも焚きました。
その素晴らしい環境に、利用者様もスタッフもぐっすり熟睡...ちがった、感動の嵐!
とてもよい時間を過ごして頂けたと信じています(^^;)

| HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

とっしー

Author:とっしー
益田市近郊の情報と元気な看護部の情報をお届けします

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR